だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大分帰省中の出来事

大分に帰った時の出来事を書きます。

お墓参り、親孝行が目的で帰省します。

目的を果たしながら、大分でしかできない体験をしてきます。 

今回は釣りについてです。


IMG_5523_convert_20111129143302.jpg


この家族は、私の友人です。

小・中・高校と同じ学校で、自転車で釣りに行っていました。

今回は友人に最高の釣りスポットに連れて行ってもらいました!


IMG_5528_convert_20111129143403.jpg


なんとなんと、船に乗って移動します。よいちもそうさくも大喜びです!!


IMG_5531_convert_20111129143457.jpg


じゃじゃじゃじゃーん!!!!

海上のイカダに乗って釣りをするというスペシャルな企画! 心が躍ります!



しか~し・・・


あれ? エサもなくならないぞ。


あれ? アタリもないぞ。


あれ? 周りの人も釣れてないぞ。


次々と帰っていくまわりの人たち・・・・。


結局 ほとんど 釣れませんでした。 



思うようにいかない。これこそ自然です。釣れないことに嘆いていては釣り好きとしては失格です。ホンモノの釣り好きは、今回の失敗を改善させ次のプランを考えています。

次こそ釣ってやるぞ という気持ちが生まれます。

なんだか、人生を楽しんでいる人たちの思考と似ていますね。


IMG_5621_convert_20111129143542.jpg


あくる日、また釣りに行きました。

見えますでしょうか?キレイな海と豊かな魚たちの姿が。見ていると興奮してしまいます。ちなみにこのお魚さんたちはエサくいであり雑魚です。

地域のこどもたちが釣りに来ていました。

雑魚を見ながら、ザッコジャパンと呼んでいました。私もザッコジャパンと呼ぶようにしました。


IMG_5678_convert_20111129143641.jpg


おお!そんなザッコジャパンを避けながら、よいちがアジを釣りました!

私よりもよいちの方がバンバン釣るのです!

なんてこった!? なぜよいちの方が釣れるのかわかりません。仕掛けも私が作ったのに。

私はそっとよいちが釣っている場所に近づき、釣れているポイントに投げました。

 
きた きた きた~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


私の浮がズドンと沈み 竿が重くなりました!

この瞬間が幸せなのです。魚の重みを感じながらリールを巻いていきます。


よいちの場所に投げてよかった~!


結局、暗くなるまで釣りました。


IMG_5684_convert_20111129143754.jpg


立派なアジがたくさん釣れましたよ。メジナやカワハギも。


カラダが冷えました。そんな時は車で数分にあるお馴染みの家族温泉に行きます。


IMG_5491_convert_20111129150521.jpg


いつものように、温泉の湯気で 温泉タマゴにしたり、イモをふかしたり。

楽しみながらカラダも温まりました。


IMG_5484_convert_20111129143954.jpg


よいちは私の母親に魚のさばき方を教わりました。

母親は魚をあっという間に何匹もさばいてしまう達人です。あまりに早くてよいちがさばく魚もなくなってしまいました。

まあ、それはそれで良いことです。


IMG_5513_convert_20111129143853.jpg


アジのお刺身三昧。

カボスをかけておいしくいただきました。

カワハギのキモを醤油でつぶし、刺身といっしょに食べました。これは興奮しすぎて写真を撮れませんでした。


釣れない経験もあったから、ココロからおいしく感じるのです。


マイナス体験があるからプラスにできるのです!!!


自然体験は人生の土台をつくります。


ではまた大分珍道中について書いていこうと思いますね。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 15:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

